料理な気分

まさに料理な気分。気紛れな酒の肴など

カレーを作る

はじめまして、こんにちは。
作ることが好きです。食べることが好きです。飲むことが好きです。
料理は基本しません。でも思立ちで料理な気分になる時もあります。
そうすると突然むくむくと何か作りたくなって夢中で何か作ります。
撮り貯めてきた写真と共に何の変哲もない写真をただ載せてみます。

今日はカレーな気分でした。
もう何十年も前に香辛料20種類セットを買ってカレー粉を作ったことがあります。
これが美味しくて。量が少なかったので、半年~01年で使い切ってしまいました。
以来、カレー粉は作らず市販のカレー粉で時折カレーを作るだけに留まっていました。
ここ数年の間でカレー熱が再燃しました。香辛料を使ったカレーです。
ここ最近「ミル」を使った香辛料を使うようになったのもカレー熱が再燃した理由の一つです。コーヒーと同じで挽き立ては香りが立つんですよね。
こちらが手持ちしている香辛料です。

左から=山椒の実、カレーパウダー(カシミール)、ブラックペッパー、ガラムマサラ、シナモン・クミンシード

香辛料を弱火でよく炒った後、小麦粉を入れて更に良く炒ります。

バターを02片フライパンに入れ優しく混ぜていきます。

ダマにならないよう優しくゆっくり混ぜていきます。

カレーのルーになってきましたね。牛乳を少し入れます。

ドリップ珈琲を20cc程度入れました。(隠し味的な苦みです)

別の鍋に移し替えます。

乱切りにした玉ねぎを炒めます。カレーのルーを入れた鍋に移します。

前の日に作った牡蠣を使ったオイスターソース風の野菜炒めを炒めます。

カレーのルーを入れた鍋に移します。

同じく前の日に作った空豆とグリーンレタスの新玉ねぎサラダを炒めます。

同じくカレーのルーを入れた鍋に移します。

カレーのルーを移し替えた鍋を弱火で煮込んでいきます。

味付けは殆どしていません。理由は野菜炒めとサラダで既に味付けされているからです。

カレー粉でカレーを作るときの味付けを振り返ってみました。適当なんですよ実は。

ただ基本はあります。いわゆる味覚(五味一体)です。

◎旨味(出汁:コンソメや粉末出汁)

◎甘味(味醂や砂糖)

◎酸味(酢、ケチャップ、ソース、味ぽん

◎塩味(醤油、塩)

◎苦味(セロリの葉、パセリの葉、珈琲=余り使いません)

ここに辛味や渋味が加わることでより一層料理の味が引き立ちます。

◎辛味(生姜、胡椒、唐辛子、山葵)

◎渋味(緑茶)

調味料を使うことはあっても調味料を作る事はしませんよね(稀ですよね)。そのように考えれば市販の調味料で味が整うという訳です。

今回は「塩・胡椒・醤油・ 玉葱ドレッシング」で味を調えました。

並行して鍋で御飯を炊くことにしました。2合分、切昆布を2片敷いています。

蓋をして20~30分程おきます。中火で10分程度加熱します。

沸々した所で弱火にして20分程度加熱します。火を止めて10分程度蒸らします。

弱火でカレーを煮込みます。

御飯も炊けました。

カレーもできました。

大好きなソーセージ専門店のベーコン、ソーセージ、ウィンナーと共に。

色味は薄いですが、しっかり辛く後味は案外さっぱりしたカレーになりました。

自然の恵みに感謝です。農業、水産業、畜産業に関わる方々に感謝です。

今日も美味しく頂きました。ありがとうございます。