料理な気分

まさに料理な気分。気紛れな酒の肴など

雪平鍋で筍と人参の炊き込み御飯を作る

最近、雪平鍋で御飯を炊いています。


01.お米2合を、そーっと研ぎます。

02.雪平鍋に、400ccの冷水を入れます。

03.2時間程度浸しておきます。

04.残った炒り卵を入れます。

05.銀杏切りにした人参と筍を入れます。

06.雪平鍋より大きめの蓋をします。

07.重めの深い中位の丸皿を逆さにして重石にします。

08.中火で10分程度

09.弱火で05分程度

10.火を止めて20分ほど蒸らします。

11.できあがり

 

そーっと蓋を開けると
云、なかなかいい感じにできましたよ。

f:id:yaki2919:20220130231044j:plain
材料によって少し火加減や時間を調整しています。
お醤油や砂糖が入ると少し焦げ易いので。
今回は何も入れていないのでシンプルな時間設定。

f:id:yaki2919:20220130231036j:plain

f:id:yaki2919:20220130231025j:plain
杓文字で十文字を入れて裏に返します。

f:id:yaki2919:20220130231017j:plain
少し焦げ目がありますが。

f:id:yaki2919:20220130231009j:plain
では、いただきます。

f:id:yaki2919:20220130230958j:plain

何の変哲も無い炊き込み御飯ですが

食べれることが幸せです。