料理な気分

まさに料理な気分。気紛れな酒の肴など

豚バラ肉の塊で煮豚を作る

作った日付で更新しているので掲載が前後します。
ずっと作りたかった煮豚を作りました。材料は家にあるもので適当に。


まず初日。
2021/10/16sat・・・豚バラ肉を水と香辛料で煮込みます。
2リットル程度の水を大きな鍋に入れて煮立せます。
そこに、ローレル(ローリエ)、黒胡椒、クミン、生姜大匙1~2を入れます。

f:id:yaki2919:20211114151305j:plain
豚バラ肉を入れ弱火で5・6時間、じっくり煮込みます。

f:id:yaki2919:20211114151303j:plain
途中、水が少なくなってきたら水を少量足して煮込みます。

f:id:yaki2919:20211114151300j:plain
煮汁が1/4位になったところで火を止めます。そのまま一晩置きます。

f:id:yaki2919:20211114151257j:plain
涼しくない場合は冷蔵庫に入れた方がよいですね。


翌日。
2021/10/17sun・・・煮汁を味付けして豚バラ肉を煮込みます。
生姜小匙2~3、メープルシロップ大匙3~4、砂糖大匙4~5
醤油100cc~150cc、ローストビーフのたれ
煮汁から煮豚を取り出します。
出汁を全て煮汁の入った鍋に入れて煮込みます。
ぐつぐつと沸騰してきたら煮込んだ煮豚を入れます。

f:id:yaki2919:20211114151255j:plain
弱火に近い中火で30分位、煮込みます。

f:id:yaki2919:20211114151253j:plain
途中、裏に返して更に30分位、煮込みます。

f:id:yaki2919:20211114151251j:plain
煮汁が少なくなってくるので焦げないように弱火にします。

f:id:yaki2919:20211114151248j:plain
更に裏に返して、スプーンなどで味付けした煮汁を煮豚に掛けていきます。

f:id:yaki2919:20211114151246j:plain
これを繰り返すこと、7・8回。

f:id:yaki2919:20211114151243j:plain
じっくりと弱火で2・3時間煮込みます。
煮汁が1/5程度になり照艶が出てくれば完成の合図です。

f:id:yaki2919:20211114151241j:plain
うぅーーーん! 美味しそうに出来ました。
絶対美味しいに決まっています。

f:id:yaki2919:20211114151239j:plain
断言できます(笑)。
試食。う・う・旨い!!! 味付けも丁度良い。

f:id:yaki2919:20211114151236j:plain
薄めの味付けが好きなので香辛料などを利用すると
薄味でも案外美味しく仕上がります。
色味はしっかりしてますが中はピンク色で丁度良い煮加減です。
大成功ですね。
今日も美味しい御飯をありがとうございます。\(^-^*)。