料理な気分

まさに料理な気分。気紛れな酒の肴など

車麩のバターステーキ、牡蠣の醤油ソース添えを作る

麩が好きです。もう何十年も前になりますが物産展で車麩を購入しました。
新潟県三条市名産の車麩です。グルテンが豊富で畑の肉とも呼ばれていますね。

麩というと煮物に使うことが多いようですが私はステーキにしたり唐揚げにしたりすることもあります。食べ応え満タンでそれだけでお腹パンパンです(笑)。

 

材料:車麩、生牡蠣、油、塩、胡椒、バター、醤油


◎準備する

車麩  戻す:半日程度水に浸しておく
    絞る:良く絞る

生牡蠣 振る:塩を振る
    取る:よくもんで滑りを取る
    洗う:水洗いして滑りを取る


◎調理する

車麩 焼く:熱したフライパンにサラダ油を少々
      良く絞った車麩を置いて塩胡椒する
      中火でじっくり焼く
      焦げ目が付いた所で裏返す
      バターを一片入れて焼く
      もう一度裏返す
      焦げ目が付いた所でお皿に盛る

牡蠣 焼く:熱したフライパンにサラダ油を少々
      水洗いした牡蠣を置いて塩胡椒する
      中火で焼く
      バターを一片入れて焼く
      醤油を多めに入れて焼く
      お皿に盛った車麩の上にかけるように載せる

f:id:yaki2919:20210505045034j:plain

今日のお料理できました。いただきます。

焦げ目が付いた車麩と牡蠣のステーキ

f:id:yaki2919:20210505045030j:plain
半生締鯖

f:id:yaki2919:20210505045027j:plain
山かけ(目鉢鮪と手芋)

f:id:yaki2919:20210505045023j:plain
味噌汁(車麩と長葱)

f:id:yaki2919:20210505045020j:plain
写真左=豆腐ステーキ(木綿豆腐に片栗粉を付けて焼いたもの)

写真右=車麩のフレンチトースト(卵に浸して焼いたもの)

もみじおろし醤油」や「もみじおろし味ぽん」で食べると美味

f:id:yaki2919:20210505045018j:plain

レシピには拘らず思いついたまま適当に作って味付けしてます。
今日も美味しい料理をありがとうございます。ごちそうさまでした(^-^)。