料理な気分

まさに料理な気分。気紛れな酒の肴など

牡蠣フライを作る


牡蠣が好きで良く食べます。牡蠣といえば冬の風物詩です。
火を通しても身がプリプリな牡蠣があります。この牡蠣で牡蠣フライを作ったら堪らないだろうな。


材料:牡蠣、小麦粉か片栗粉、卵、パン粉(無ければ麩を擦って代用=こっちの方が無いですね:笑)

 

◎準備する

生牡蠣 振る:塩を振る
    取る:よくもんで滑りを取る
    洗う:水洗いして滑りを取る
    浸す:生姜汁に浸す(浸さなくても良い)
    付る:小麦粉か片栗粉を付ける
       溶いた卵を付ける
       パン粉を付ける

f:id:yaki2919:20210505090652j:plain

f:id:yaki2919:20210505090649j:plain
◎調理する
 揚る:鍋に油を入れて温める
    中火程度になった所で牡蠣を揚げる
 焼く:食べる直前にフライパンで温めて焦んがりさせる(焼かなくても良い)

f:id:yaki2919:20210505090646j:plain

f:id:yaki2919:20210505090642j:plain

f:id:yaki2919:20210505090640j:plain  

今日の料理ができました。いただきます。

f:id:yaki2919:20210505090637j:plain 

中央奥 ピーマンと白菜の塩昆布和え

右手奥 大根のピクルス

 

生鯖の刺身

f:id:yaki2919:20210505090631j:plain
鶏肉の唐揚

f:id:yaki2919:20210505090629j:plain

辛子ソース、辛子醤油、辛子ケチャップ、何でもお好みです。

鶏肉は焼くことが多いのですが今日は珍しく唐揚の気分。 

 

今日も美味しかった~♪、ご馳走様です(^-^*)。