料理な気分

まさに料理な気分。気紛れな酒の肴など

軟骨入つくねを具材に使った塩ちゃんこ風の鍋を作る

冬になると鍋が食べたくなります。
美味しそうな材料があったので鍋にしました。


材料:昆布、太い甘長葱、白菜、軟骨入つくね、塩、味醂、酒


◎準備する

昆布
 浸す:土鍋に水を張る、10cm四方の昆布を1・2時間浸す

太い甘長葱、白菜
 切る:野菜は食べやすい大きさに切る


◎調理する
 味付:塩、味醂、酒で軽く味を調える
 煮る:野菜、軟骨入つくねを入れて鍋で煮込む

f:id:yaki2919:20210505082651j:plain

軟骨入つくねを具材に使った塩ちゃんこ風の鍋、できました。

f:id:yaki2919:20210505082648j:plain

薄味なので、好みで生姜醤油や味ぽんなどを付けて食べても良いです。


太い甘長葱、品種は忘れてしまいましたが、葉の部分も多く鍋向きです。
凄い長さでしたので葉の部分は輪切にしてジップロックに入れて冷蔵庫へ。

最近嵌っているのが長葱の葉を使った玉子焼き。出汁や牛乳を入れて焼きます。

f:id:yaki2919:20210505082646j:plain 

牛蒡の七味サラダ。マヨネーズは少なめ、七味を多めに入れて少し塩で味付け。

f:id:yaki2919:20210505082642j:plain

大根おろし

パプリカのピクルス
キャベツと大根のキムチ和え

 

日々、食べれることに感謝です。ありがとうございます(^-^*)。